トピックス

 

トピックス

  一つ戻る 1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目 5ページ目 6ページ目 7ページ目 一つ進む

対談 星野監督夢を語る

逆指名は×

酒井ドラフトについてはどうですか。

星野逆指名なんていうのは,絶対になくさないといけないですね。しかもオーナー側というか機構側が,要するに球団を持っている代表達が1億円,出来高払いの5千万とか行った金額を決めておいて,逆指名になると5億円出すとか,10億円出すとか。そんなスポーツマンシップにのっとりとかいいながらも,スポーツマンシップに違反していることをしているようではダメですよ。

アマチュアもよくない。これだけよこせ,あれだけよこせと。やっぱりプロ野球の規定はこうなっているだと,これを明確に出していかないとプロ野球は本当に駄目になってしまう。赤字を背負って苦労している球団が多いんだから。やはりドラフトは下位チームからウェーバーで順番にとっていき,戦力の均衡をきちんとはかっていく。その中で各球団がそれぞれの個性を出して選手を育てていくということが必要だ。

昔のプロ野球は,ファームを鍛えて1軍に登録して育てるというふうな部分があったのに,今はすぐお金で解決して,育てることを省く,即お金でお金を生もうとする部分は非常にプロ野球に如実に表れている。その姿というのは,野球人としてさみしいし。育てる過程はそりゃいらいらするし,頭にもくるし,子供を育てるのと一緒で思うようにいかないけれども,育ってくる選手を見ていると,ものすごく楽しいし。そのプロセスをどうやって楽しむかということが欠けているなあという気がします。

酒井だからそういう意味では,今の逆指名というのはむしろドラフトというのに値しないものだと。

星野値しないね。

  一つ戻る 1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目 5ページ目 6ページ目 7ページ目 一つ進む
前ページへ戻る このページの先頭に戻る
アクセスマップ サイトマップ リンク集