トピックス

 

トピックス

  1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目 5ページ目 6ページ目 7ページ目 一つ進む

[写真の説明]対談風景対談 星野監督夢を語る

5月5日は5割をキープ

酒井ペナントレース課幕直前となりましたが,今年のチームの状況はどうですか。

星野これ,いつ頃でるの。

酒井4月の終わり頃を予定してます。

星野4月ならもう何とか。20試合くらい消化してる頃ね。特別よくないし,特別悪くもない,平均点かなという気はしてるけれども,やっぱり武田,川上と落合が出遅れ他のが痛いなあと思っています。まあ本人たちいいみたいだし,今現在なりにぼちぼちよくなってきている。だから6月ぐらいからがドラゴンズは楽しみじゃないかなと。去年みたいに,4月の11連勝が頭にあるから,ファンというのは,何10年に1回というのを望むしゃない。11連勝だから,今年は12連勝ぐらいと(笑い)。ばかなこと言うなと。奇跡に近い数字をファンは要求するしね,開幕3連戦するのにも大変なのに。そういうこと言うからしんどいと思うけど,まあ4,5月は負け越さなきゃいいと思ってるよ。

酒井キャンプに行ったけど,去年に比べてちょっとブルペンがそういう意味で,さみしかったですよ。打つ方は山崎なんですか随分自覚がでたというか,かなり体もしぼれて,雰囲気がちょっと違ってきたようですね。

星野山崎ね。まあ自覚といえばね,少し遅れてすぎるだけれども。去年怪我して日本シリーズに出れなかったり,くやしさが本人にずっと痛烈な印象があって,一番いいキャンプは送ったと思うよ。だから途中で替えらtれないように,ディンゴにファーストを明け渡すことのないような数字を残してくれればね。今年は割といいでしょう。キャンプというのは約1か月だけれども,あんなにいいキャンプをしたのは,あいつは久しぶりじゃないかなあ。初めてといってもいいんじゃないかな。

酒井そうすると攻撃の面はかなり去年に比べて充実したということですか。

星野そうですね。だからディンゴも加わり,ゴメスと3人の長距離砲がいて,得点能力はすごいだろうけど。まあピッチャーには気の毒だよな。ディフェンス面で,福留がいるし,山崎がいるし,ディンゴがいるしとなるとディフェンス面がちょっと問題だな。その分,点を取って,ちょっとイメージを変えていこうかなと思っているよ。9回に1点をしのぐというのは自分自身もやりきれないし,バッテリーもやりきれないし,チーム全体がやりきれないだろう。かってしまえばファンも今日はいい試合を見に来たなという印象はあるだろうけれども,本当に心臓によくないし,体によくないから。少なくとも9回を迎えたときには,3点ぐらいを背負って迎えたいなというふうに随分思ったんですよ。

酒井じゃあ,今年は監督の目指す野球は点をたくさん取ること。

星野本当はディンゴが一塁を守るというのが一番いいんだろうけれども,やっぱりキャッチャーが本職だし,キャッチャーは中村がいるし,そういう意味ではレフトへもっていかなきゃいけないというふうなことで体制をとったんだけれども。オフェンスとディフェンス,勝ちゲームになれば,パット守りを入れ替えて,そういう格好でしのいでいかなければいけないからと思ってますけどね。

酒井それはそれで楽しみな1年ということになりますね。

星野まあ,楽しみは楽しみですよね。個々の打撃,個々のピッチングでも楽しみじゃないかなあと思って。ナゴヤドームに来るお客さんも楽しみにしてるんじゃないかなあと思いますね。

  1ページ目 2ページ目 3ページ目 4ページ目 5ページ目 6ページ目 7ページ目 一つ進む
前ページへ戻る このページの先頭に戻る
アクセスマップ サイトマップ リンク集